2020年11月22日日曜日

Iphone10 Rakuten UN-LIMIT VにMNP

SoftBankを楽天 UN-LIMI TVSimにMNP。

常時使用しているのは楽天回線ですが、さて楽天パートナー回線(AU)地域に移動した時どの様に作動するか? 又パートナー回線から楽天回線地域に移動した場合、どうなるのか?実証しました。

今回使用したIPPC ファイルはトルコのTurkcell通信を使用しました。

構成プロファイルは必要無し




APNの設定

設定ーモバイル通信ーモバイルデータ通信ネットワークーAPN設定から

オリジナルから左画の様に変更しました。

これを設定しないとSMS、デザリングを使用できません。

必須項目




ネットワークの選択
自動を解除すると左画の様に。
ここからRakutenを選択。

そのまま自動でもOKです。

一度ここをいらうと圏外になるので、自動を選択後
機内モードをOffーOnに切替、再度、Rakutenを掴みます。

さて、楽天パートナー地域に移動した場合、自動でAU回線に切り替わるか?実証です。



りんくうアウトレットに買い物です
ここは楽天パートナー回線地域

実証して来ました。





使用している通信回線を調べました。
Field Testモード  iPhone純正電話から *3001#12345#* に電話
個体のテストモードを呼び出します、勿論電話代はかかりません。
Freq Band Indicatorから18を確認

AU回線を使用してます。
すなわち楽天パートナー回線を利用中

回線スピード比較

楽天パートナー回線はやはり落ちます。
メール、Google Maps等十分対応可能です。

YouTube,AmazonPrime等の動画サイトは試してません。







本日までの回線利用データ

パートナー回線利用は残 4.5Gあります。

パソコン、スマホのMy楽天モバイルから検索







堺市内に入ると自動で楽天回線に切り替わりました。
Freq Band Indicator 3  楽天回線です

ネットワーク選択箇所は自動のままです。
WEB,Mail,Line等 通常通り使えそう、心配なのが地下街の店舗内
一度回線不通状態に陥った事がありました。
Docomo ipccファイルを使用時です。

今回は違った海外ipccファイルにて実験しました。






0 件のコメント: