2014年10月6日月曜日

iOS 8.++ Read Text

*Read Text*
iOS8以降Device内 Text文字を
読み上げてくれます。

iOS7.+++では選択画面の読み上げはしていましたが、より
便利になりましたね。

iPadMini(iOS8.1Beta1)での設定

1)設定>一般>アクセシビリティ
2)スピーチ
3)選択項目の読み上げ>ON
   画面の読み上げ>ON
4)声>日本語選択
   Text画により自動選択となる
 翻訳はしません
5)読み上げ速度
 亀の方に行くほど遅くなる







Yahooの台風状況を読み上げます。

1)Webブラウザから画像を入手
2)二本指で上から下にスワイプ
  一本指では通知センターが表示される
3)左画(最上位)の用にSpeakコントロール
 アイコンが表示される。

読み上げはブラウザ、メール等Textすべて読み上げるので、うっとうしい事がありますが!

英語部分は英語で読み上げます




読み上げアイコンの左矢印で最小化

終了時は❌

新規読み上げ時は、再度二本指スワイプ
で実行します。













Mailでの読み上げ

二本指スワイプでは全体を読み上げます
長押し選択では、部分の読み上げを!
この機能はiOS7++でもOKです。














iBooksの日本語を試してみましたが、
全体読み上げ不可でした。
部分の読み上げはしますが、これでは
ダメですね。
読み込みが遅いのでメモリー不足が考えられます。

同様にGooglePlayBooksも試しましたが
これはどうしようも有りません。

Kindleは試してません。





産経デジタル新聞はダメ、
ニュース系は他のWebニュースで
対応しましょう。












0 件のコメント: