2013年9月24日火曜日

Tomato Router

*Tomato Router*
昨今iPhone,IPADその他諸々のWiFi
環境下でのネットワークが多くなり、
古い機器の入替等、出費がかさみます。
自宅WiFi環境は旧型のバッファロールーターWZR-RS-G54をアクセスポインとして動作しておりましたが、(ルータYAMAHANVR500)
出力が弱く上部階部屋には届きません。

買替えを検討していましたが、アクセスポイントだけ利用で上等なルーター購入はどうももったいないような?

Tomato Firmware(Free)の導入
旧型ルーターの性能UpFirmwareとして著名なTomato firmwareをWZR-G54のFirmwareと
入替してみました。

今回の目的アクセスポイント(無線LAN)の
出力Upですので、セキュリティーはWEPのまま、チャンネルはB+G。

出力は規定10mwからデフォルトの42

さて出力増強は出来たのか?





2秒間隔でのデータ取り表

ほとんどの設定はBASICから














iPhone5でのスピードテスト

従来と比較すると2割程向上してます。

屋上でも3Gbで走りました。何処の部屋でもOK!!

ファームウエアー入替は対応機種(限定されるが)
からファイルを選択
PCからルーターに送り込むだけ、簡単2、3分で終了

無線LANネットワークが増強されました。



0 件のコメント: