2011年8月5日金曜日

Iphone+ICOCA+PITAPA

**IPHONEに2枚のカードを装着してみました

 ディスプレイ側>PITAPA
 裏蓋側    >ICOCA

PITAPA(右):都市交通(JR含む)専用
ICOCA(左):コンビニ、スーパー等の買い物用

ICOCA部分は裏蓋に装着しているので
Edey他IDカードとの入れ替えが簡単に出来る

しばらくはICOCAで!
ICOCAもPITAPAもSONY製のそっくり
間違わないようにPマークで識別しました。
*ディスプレイを外す作業

 極少プラスネジの紛失に注意!
 バッテリーを外す時に注意!











*ディスプレイ裏(鏡)にPITAPAカードを貼る

 PITmobile(干渉防止シート)をその上に貼る

 ディスプレイを本体ケーシングに戻す

 きっちり収まるか心配でしたが、膨らみもせず
 無事完了!

*裏側は先日の要領通りにPITmobileで
 干渉防止、ICOCAカードを貼り、スケルトン
 裏蓋を取付完了
*2枚差しが出来あがりました。

*SONY-Feliceで確認後IPHONEを組み上げ
 ないと後で後悔します。

ディスプレイ側、裏側両方でフェリカが認識
するか再確認!

OK!

MyウェブサイトにPITAPAのURLを登録
PITAPA会員にログオン
各月の旅費精算がCSV.Fileにて保存可
会社等に旅費精算請求が出来ます(乗下車駅、時間が明記される)




*ディスプレイ側PITAPAの残額表示

 ¥1000を切ると自動チャージします
 









*裏側ICOCAカードの残額、使用明細が表示

 JRはPITAPAで通すので主に物品の購入
 (コンビニ、スーパー等)に使用します

 チャージはコンビニで¥1000からOK!
 一度ICOCAで決済すると、小銭が要らなくなり
 ますね。IDカードは便利です。




 /*Sony-Felica+IDカードでPCのロック、及び解除も出来ますね。個人PCには便利な機能が付いて 
  ます。Note-PCには標準でFelicaが付いている機種があるので、この機能を使いPCのロックが
 簡単に出来る。無ければFelicaを購入(¥3.000程)
 IPHONE-IDカード決済は超便利、地下鉄の駅員さんが我がIPHONEでのPITAPA通過を見て
 ビックリ、”私もIPHONEですがAppが有るんですか?” ”カードがIPHONEに内蔵されています”
 と返答、2度ビックリしてました。(詳しくはしゃべらない)
 駅ごとのICカードリーダーで検知能力の悪い機械が有るようですね */

0 件のコメント: