2019年7月24日水曜日

Macmini2018 64Gb メモリー増設

-Macmini2018 メモリー増設

8Gb搭載の純正メモリーを先日購入した
サムソン製の64Gbに交換しました。

使用工具:King 'scum

特殊ネジドライバーですが、アマゾンで購入しました。




裏ふたの数カ所をオープンツール又はカードの先を
使って開けます。

Wifiアンテナコネクタをオープンツールで上に上げて
外し、T6ドラーバーではずし、アンテナ部を外します

コネクタ部は固いので注意深くこじ上げ外しです。










T6ドライバーでファン部分の4箇所ネジを外します。


















ファンのコネクタ及びLEDインジケーターラインのコネクタをオープンツールで上に上げて外します。

注意:基板側のコネクタを指先で押さえながら外した方がメイン基板との剥離防止になります。






電源コネクタ外しですが、先にロジックボード止めビス2箇所をT10ドライバーで外し
ておきます。











ロジックボードがパソコン筐体から外れたら少し前に押し出して、電源コネクタを
外します。

固く外れにくいのでじわじわと上に押し上げ外します。







ロジックボードが外れたら、メモリーカバーの止めネジT5ドライバーで4箇所外し、
ゴム製のカバーも取りメモリーを外します

あとは新32Gbメモリー2枚との交換
作業は終了、組み上げていきます、







完了後”このMACについて”から
メモリを確認して終了です。








Disk Speed Test 結果。

*メモリーはサムソン製よりSKハイソニック製の方が安く買えますね。

SK製はLG系の会社で信用度も高くOEMで多数のPCに導入実績があります。





2019年7月22日月曜日

MacMini2018 データ移行

*MacMini2018 OS&Data 移行する。

先日購入したMacMini2018(i7.8Mb.500Gb)を
手元のMacBock2015(Mojave)のTimeMachineのDataを移行しました。

写真.書類関係は移行しません。
OSおよびApp関係のみ移行です。






初期設定を済ませ、移行アシスタントを起動












TimeMachineを検索します。














移行データ保存先TimeMachineを選択します。

あとはデータが移行完了までしばし待機

全てのデータを移行するには相当な時間を要しますが、写真等マルチ関連ファイルを除けば早く移行できます。




行移完了です。
これでMacBook2015のApp,その他の諸設定が移行されました。すなわちコピーです。

IPアドレス、LAN、Wifi、SSH,等の再設定
ほとんどのAppはそのまま引き継ぎますが、
ID.PASの再入力の必要な物も
あります。

TimeMachineも新規デバイスで認識してます。

-500MbのSSDなので写真やマルチメディア関係、大きなファイル等はNASおよびMSのOneDrive(5Tb)に保存します。
口座関係のID、PASもそのまま引き継ぎます(怖いところもある)MSのOfficeAppも同様
クリーンインストールではありませんが、データの引き継ぎ等で相当なロスが割愛されました。



2019年7月3日水曜日